ホームキッチン ≫ 布巾を洗濯機で洗のは不潔なこと?布巾を使うのやめました。

布巾を洗濯機で洗のは不潔なこと?布巾を使うのやめました。


以前からの疑問ですが、使用中の布巾にはかなりの菌が付着しているので、洗濯機で洗わないほうが良いらしいです。(布巾についた菌が、他の洗濯物に移るらしい)
食卓テーブルを拭く時に「まだ布巾浸かっているの?」みたいなCMがありましたね。布巾で拭くたびに、菌が塗り広げられていく様子が、気持ち悪くて。

布巾


ではどうするかというと、布巾は手洗いして熱湯で煮るか、漂白するかです。
そして、濡れたらその都度替えないと菌が繁殖するため、枚数が必要です。
今年のはじめ頃は、地道に頑張りました。夜、石鹸で手洗いしてから、酸素系漂白剤に漬け込み、翌日よくすすいで干す。
しか~し、とにかく面倒!洗濯機の恩恵に預かっている現在、やってられないので、布巾を使うことを、辞めました。

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。


スポンサーリンク

ウチは、食洗機はなくて手洗いをしています。食器を洗った後は、ある程度食器の水気が切れたら、タオルペーパーで拭いてしまいます。水気が切れるまでは、アルコール除菌シートでテーブルやガス台を拭いたり、冷蔵庫に残り物を仕舞ったり、床を拭いたりします。

最近のタオルペーパー、絞って干せばまた使える位丈夫なのがのがあるので、1枚で拭き終えることができます。
食器を拭いた後は、水気を絞って、流し台を拭いて捨てます。洗って使うことはしません(本末転倒なので・笑)

タオルペーパー


キッチンタオルペーパーは、ロール1巻きが1ヶ月くらいは持ちます。除菌シートは、20枚入りが10日位です。
多少のお金はかかりますが、布巾を洗うという煩わしさかを避けることを優先しました。

食洗機を使うと乾燥までしてくれるので、布巾は要らないのではと思いましたが、調べると食洗機の清掃が必要らしいとのこと。
食洗機の中も、食べ物のカスで菌が繁殖しやすいので、手入れをする場所が増えるだけかもと今は見送りました。
将来は、機能が良くなれば(自らお手入れするとか)導入するかも。

♫なんで~こんなに~めんどくさいんだろ~♫(孫・大泉逸郎の替え歌で)
♫なんで~こんなに~金かかるんだろ~♫(孫の誕生日、入学祝い、エトセトラ)
♫なんで~こんなに~痩せないんだろ~♫(日々・・・)

一人暮らしは、どんな鼻歌も自由です。

最初にアップした写真は、使っていた布巾ですが、きれいに洗ってしまってあります。
来年、何かに感染して生まれ変わり、マメマメしい人間に生まれ変わったら、布巾を煮沸する生活を送れるように捨てずに保留。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示