ホームリビング ≫ お正月の飾り付け、今年は鏡餅も、盛り花もネットで購入しました。

お正月の飾り付け、今年は鏡餅も、盛り花もネットで購入しました。


年末のお掃除は、残す所カーテンの洗濯のみとなりました。
お昼すぎに、ネットで注文していた鏡餅などが届いたので、早速飾りました。

お正月飾り

去年と同じ場所に飾りましたが、今年の夏頃から置いている龍水盤があるので、うまく飾れません。

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。
  

スポンサーリンク

まず、龍水盤と一緒に鏡餅、花のアレンジ、お神酒のセットを飾りました。
なんだか、ゴチャゴチャしてますね。鏡餅の横に炭が置いてあるのですが、水と火が隣り合わせだと落ち着きません。
龍水盤とは→ お部屋にサンクチュアリを作ろう。

2015ねんのお正月 お正月飾り

左が去年で、右が今年です。
去年は、近くの花屋さんで注文しましたが、たちまち猫たちの注目の的となり、守るのが大変でした。
今年は、こじんまりしたものをネットで購入しましたが、小さすぎたかな?
お神酒セットは2種類持っているので交互に使用。いずれ、1セットは子どもたちに譲るつもりです。

鏡餅と炭

鏡餅と炭はキッチンカウンターに置いてみました。
ガスコンロの裏側なので良いかもと思っていたら、後では大参事が!

お神酒セット 隠れる猫


私がキッチン側を向いている隙に、猫がお神酒セットにちょっかいを出したようです。
「こらっ!」と、怒ったら逃げてテーブルの下へ。油断も隙もありません^^;

お正月飾り お正月飾り

花も、お神酒セットも、カウンターへ並べてみました。
が、後のシンクが気になります。ソープ類をどかしてみても、氣になります。



IMG_3055.jpg お正月飾り

考えた末、テーブルの上にテーブルランナーを敷いて飾ることにしました。
まだ、背景が気になりますが、テーブルに座って見れば、少しはマシかも。
それに、横にパソコンを置いて作業をしながら、食事をしながら、ハエを追い払うように猫を追い払うことも出来ます。

おめでたい感は減りましたが、花をかじられたり、飾り物を壊されるよりはマシですね。
猫3匹と暮らす部屋では、インテリアは諦めないといけないことが、多々あります。

龍水盤 龍水盤と金魚

ソファーの横のサイドテーブルには、龍水盤のみになりました。
中で浮いている金魚もやれやれでしょうね。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示