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「ノンストップ」食費ダイエット!家計も身体もスリムになれる?これはやらないと!


いつものルーチンワークで、TVをつけたまま、お掃除していました。
ちなみに、「あさが来た」→「あさイチ」→「とくダネ!」→「ノンストップ」の順です(笑)
ドラマはコーヒーを飲みながら座って観ますが、後は掃除をしながら耳だけ聞いたり聞かなかったり。
たたんだ洗濯物を片付けていたら、「家計も身体もスリムになる」というフレーズが聞こえました。

うめ

急いで、ノートとペンを持ってTVの前にスタンバイ!スリムというフレーズにはちょ~敏感です。
頑張ってメモしました。

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まず、家計のムダを省くためには、食費を見直すこと!(食費を見直すとダイエットにも繋がる)
それには家計簿をつけるのが、一番良いそうです(王道ですね)

しかし私、自慢じゃないけど、家計簿と日記が3日と続いた試しがありません。
駄目だ!と諦めかけたのですが、「レシートを貼るだけでOK」とのこと。

やり方
1,日付を書く。
2,レシートを貼る。
3,一日の支払合計金額を書く。

あらっ、これなら簡単そう~♪

ポイント
1,3日に1回くらいのペースで買い物に行く(毎日行くと気分で買い物しがちになる)
2,予算を決める(例として、3日分で3000円・・・4人家族で1日1000円×30=月30,000円)
3,前回の買い物のレシートを見て、ムダだったもの(食べきれない、くさらせて捨てた)に赤のマーカーを引く。
4,お得だったもの(底値)には緑のマーカー。
5,とにかく、見直して「使いきったか、ムダがないか」を反省することが大事!

私の場合、一人なので、1万円くらいで抑えとこうかな?1週間に一度の買い物で2500円ですね・・・不安。
てなこと考えていたら、宅配便が着ました。楽天でポチった「完熟梅干し」2,400円なり。今週の残金100円・笑。

完熟梅干し 完熟梅干し

買い物するときに大事なポイント
1,買い物に行く前の冷蔵庫チェック。
2,3日分のメニューを考える。
3,一つの素材で献立を3つ考えられるものを選ぶ。
4,安くても、必要ない数は買わない。(100円のりんご2個で200円と、5個入りで400円の場合、100円のりんごを2個買う)
5,予定より高いものはスパっと諦める。(いつも100円で買っているものが、130円の場合は諦める)

1から5まで、全て出来ておりません。出来る気もしません。どうしよう~?
買い物前の冷蔵庫チェックは、頑張れば出来ると思うし、必要な買うだけ買うも大丈夫。しかし、それ以外はハードルが高い!

しかし、食べきれずに捨てる食材が多いので、気をつけたいと思います。
それから、予算を決めることはとても良いと思いました。決めた予算の中で、なにを買うかが大事です。

いままで、食べたいものや、料理本のレシピ通りに買い物していましたが、予算が決まっていると諦めないといけないものも出てきます。そうなると、お菓子類などの嗜好品はあまり買えないので、ダイエットにもいいですね

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コメント

うめさん、こんにちは。

こちらの記事、とても参考になりました。
家計簿は、うめさんより少し長くて、3カ月くらいは続きます(笑)。
でも、いつも途中で挫折。

レシートを貼るだけの家計簿なら簡単で、続けられそうですね。

食費を減らす方法も、わかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます。できることからやってみます。

梅干し、おいしそうですね(笑)。

はる野 | 2016.01.14 01:06 | URL


はる野さん、コメントありがとうございます。

家計簿とか、日記とか、ブログとか、毎日コツコツやることが苦手で困っています。
月1万円の食費生活、頑張ってみようと思います(笑)

梅干し、美味しかったです!はちみつなどが入らない塩だけで作られたものが欲しかったので、4分の1の予算は痛かったけど、しょうがないですね(*^^*)

うめ | 2016.01.14 13:25 | URL














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