ホームがんばらない断捨離 ≫ 食費のムダを省きたい!冷蔵庫を整理して食べ物を食べきるには。

食費のムダを省きたい!冷蔵庫を整理して食べ物を食べきるには。


お正月に備えて買い込んだ食材で、冷蔵庫がいっぱいです。
全然食べきれていないのに、コープで以前に注文したものが届きました(汗)

冷蔵庫

野菜室の野菜がしなびてきているので、冷蔵庫の掃除がてら、常備菜作りをしました。
それと、「グレープフルーツの簡単な皮のむきかた」本当に簡単にきれいに剥けます!

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。
  

スポンサーリンク

冷蔵庫の一番下にある野菜室は・・・とにかく突っ込んでいます^^;)
一体何人暮らし? 去年から入っている果物、どうにかしないと!
もう、今月は買い物せずに、冷蔵庫の中の物を食べつくすつもりです。→ 食費ダイエット

野菜室

切っただけのもの

常備菜

上からニラ、小口ネギ、下はりんごとグレープフルーツ。、ガラスボウルに入っているのは、りんご、グレープフルーツ、アボガドを一口大に切って、ホワイトバルサミコと亜麻仁油で和えたもの。今日のワインのつまみにする予定。

常備菜

上からカツオ出汁、なすの南蛮煮、ハンダマのおひたし、ピーマンとじゃこの煮浸し、野菜の卵とじ。
野菜室はまぁまぁ片付きました。

↓ビフォー・アフターです。そのまま放り込んであった、ニラやネギは、使いやすいように切って、ジップロックのタッパーに入れました。2,3日で使い切れないようなら冷凍庫に移します。

野菜室→ 野菜室

 野菜室→ 野菜室

下の段で忘れかけていたグレープフルーツは、皮を剥いてしまいました。
クックパットで簡単な皮のむきかたが載っていたので、試してみたら本当に簡単でした!

グレープフルーツ

まず、お湯で3分から4分茹でます。

グレープフルーツ

水に取り、よく冷やしたら皮を剥きます。皮が柔らかくなっているので、簡単にむけますよ。

グレープフルーツ

薄皮も綺麗にむいておいたほうが、後が楽です。

グレープフルーツ

後は、一房ずつ、地味~に薄皮を剥いていきます。薄皮も柔らかくなっているので指で簡単に取れます。
念のため、爪楊枝を用意しておくと良いです。
3分茹でたモノは爪楊枝が必要でした。4分位が丁度良い状態でした。

グレープフルーツ

せっせと剥いた果物をホワイトバルサミコと亜麻仁油であえて、生ハムをのせて、黒胡椒をひいて白ワインで休憩。

サラダと白ワイン


冷凍庫もかなり入っていますが、お肉類は解凍しないと使えないので明日に持ち越しです。
今月いっぱい買い物しないで良いくらい、冷蔵庫野中は溜め込まれていました^^;)
断捨離ではなく、ちゃんと食べきりたいと思います。

それと、気分で買い物するのは辞めないといけないと思いました。
無理して食べると太るし、食べないで腐らせるともったいないし。
今年の課題です。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示