ホームキッチン ≫ 冷凍庫の片付け。根本的に貯めこみ体質?

冷凍庫の片付け。根本的に貯めこみ体質?


昨日の続きで冷蔵庫の片付け中。一番上の両開きの中です。
昨日作った常備菜でいっぱいです。

冷蔵庫

一番上はワイン、シャンパン、タッパーの中身はお茶です。
2段目は、左側からプロテイン、納豆、バター、チーズなどと書きながら気づきましたがタンパク質系?
3段目は、貰い物のチューハイ、ジャム類、味噌、醤油、塩麹など。
4段目は、ビール、常備菜。その下は卵、生ハム、しらす、ベーコンなど。

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。
  

スポンサーリンク

冷蔵庫のドア部分の右側・・・上からジュース、真ん中は調味料、下は水酵素ドリンク、ワイン、甘酒。
手前のブルーのボトルは、酵素ドリンクが入っていた瓶。空いたら水を冷やしています。

冷蔵庫

左側は、一番上がパックのワイン、調味料、下は醤油、薄口醤油、だし醤油、豆乳。
調味料のラベルを剥がしたり、他の可愛い瓶に入れ替えたりとか、面倒なことはやっていません(#^.^#)

冷蔵庫

両開きの下の小さい引出しは、アイスクリームと、抹茶、漢方など→ 食費のムダを省きたい!冷蔵庫を整理して食べ物を食べ切るには。

ダイソーの透明ケースで区切りました。アイスクリーム買いすぎです!
冷蔵庫→ 冷蔵庫

冷凍庫のビフォー・・・なにが入っているのか分からない・・・
冷凍庫 冷凍庫

冷凍庫のアフター・・・上から見て、なにがどこにあるかすぐに分かるように立てて収納しました。
冷蔵庫 冷蔵庫

同じ冷凍食品が袋を開けた状態で2つありました(笑)残っているのを忘れて、また買ったんですね^^;)
今年のはじめにも掃除したけど整理は適当だったかも→ お正月も終わり、冷蔵庫の片付け・掃除をしました。 

あまり食べていないのになぜ痩せないんだろうと思っていましたが、こうして写真に撮ると、酒とスイーツの在庫がありすぎ。こまめに消費していると思われます(〃▽〃)
いざというときのための冷凍食品も、一人暮らしには多すぎますね。

多少、消費期限が過ぎているものもありましたが、責任持って自分で食べるつもりです。
切り干し大根や小松菜なども冷凍してあるので、1ヶ月位は買い物しないで食べていけるかも。
・・・・・実は、食品庫にも食べ物満載。私って、基本的に買い物大好きなんですね・・・

洋服などを買い控えているけど、食料品を買うことで、うっぷんばらししているかも???
気がついて良かったです。→ 「ノンストップ」食費ダイエット!家計も身体もスリムになれる?

食料品の買い物は計画的に、冷蔵庫は掃除しやすく、なにが入っているかが一目瞭然であるようにしたいと思います。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント

うわああ、うちのアイスクリームボックスかと思いましたーーー!

私はアイスクリームが大好きで、
冬でもうめさんち同様、3、4種類を常備。
どれも5〜6本が箱に入って300円ぐらいで売られている
チープなやつで、季節に関わりなく夕食後のデザートです。

「食料品の買い物は計画的に、冷蔵庫は掃除しやすく、
なにが入っているかが一目瞭然であるようにしたい」

そうですよねー、身につまされます。
死ぬまでにたどりつけるかなー、というぐらいのはるかな桃源郷です。

RENOVA | 2016.01.19 16:41 | URL[ 編集 ]


RENOVAさん、

一緒ですね~♪
6本1箱位のが、ちょうどよい大きさで、食べよいですよね。
しかし、食べきれないくらい貯めこむのは、控えねばと反省しております。

うめ | 2016.01.20 19:48 | URL














管理者にだけ表示