ホーム風水 ≫ 部屋の住み心地をアップさせる方法!【琉球風水】

部屋の住み心地をアップさせる方法!【琉球風水】


最近テレビで、ミニマリストの住んでいる部屋を紹介していたりしますね。
コメンテーターのコメントはそれぞれ・・・^^;)

瞑想する猫

「こんなに、何もない部屋は寒々しい!」とか、「出家したのか!」・・・
好みは人それぞれ・・・私は、どこを目指しているのか整理せておきたいと思いました。

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。

スポンサーリンク

私はもともと買い物大好きで、セレクトショップのような家にすることが夢でした。
実際、モノの量的にはそうなっていたのですが、もともとのモノグサな性格が災いして、お手入れが出来ない・・・(T_T)

靴箱の中には、カビだらけの靴があったり、クローゼットがギュウギュウで、着たい服が探せないことも。
たまに整理すると、買ったままショップの手提げに入ったままの洋服が出てきたり、同じ本を2度買ったり。

今考えると、買うことがストレス発散の目的で、物には執着がなかったようです。
リタイアをきっかけに、一人暮らしを初めて、段々と物を捨て始めました。

家にいる時間が多くなると、自分が居心地よいように掃除することが好きになりました。
今までは、家族のためにしょうがなくでしたが(笑)

でも、もともとマメな性格ではないので、いかに楽して綺麗を保つかを常に考えています。
普段の掃除は、機械にお任せ→ブラーバとココロボで、猫3匹と同居でもきれいが保てます

しかし、お掃除ロボットは平らな床の上のみをきれいにするので、床の上にはなるべく物を置かないようになりまいた。
テレビボードも下の埃が気になり処分→ とうとうテレビを処分?

洋服や靴も処分→ あれもこれも欲しいからねかだそう 靴の断捨離
クローゼットの中は、8分ほどの量にして風通しよく、家具はなるべく少なくして、お掃除しやすいようにしています。

琉球風水では氣の流れを大事にしています。
玄関から入ってきた氣が、部屋中を流れ、良い氣が常に留まるように気をつけています。

氣の流れを良くする=埃や汚れのない部屋
綺麗な部屋に住むということは、健康によい生活が出来るということ。

物が溢れて整理整頓、お掃除が行き届かない=お金のマネジメントが出来ない
風水グッツを買うよりも、お掃除で気の流れの良い部屋に住むことが運気アップに繋がると信じています。

断捨離をしたら運が良くなると言うよりは、断捨離をしてお掃除の行き届いた部屋で健康を維持していたら、質の良い仕事ができるのでは無いでしょうか?
物を、どこまで減らすかは人それぞれで、無理して捨てることは無いと思いますが、風通しの良い部屋にすると住み心地は断然良くなります。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示