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良い習慣を身につけたい!【自分を変える習慣力】


「今日やらなくても死なないで済むことは、明日やろう」の精神でダラダラ過ごしていました。
リタイアして一人暮らしを始めて3,4年くらい経ちます。

最初の頃は、出歩いて刺激を求めていましたが、最近はぼんやりと家にひここもる日々です。
なんだかもう、メイクしたり、おしゃれして出かけるとか、何もかもが面倒・・・

ひな祭り お呼ばれしたお宅のおひなさまです

現在、微々たる不動産の賃料で生活していますが、収入がないと本当に死ぬので、不動産屋さんにはなんとか出向きました(笑)
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不動産屋さんに行く途中で入った、本屋さんにて本を大人買い。約一万円分、購入しました。
その中で、真っ先に読み始めている本。

自分を変える習慣力

自分を変える習慣力」 
はたらく人のコンディショニング辞典
アマゾンみたいな広告していますよ(帯には、この本を買った人におすすめの本ですと書かれています・笑)

はたらく人のコンディショニング辞典


気になった本は、迷わずに買うことにしています。
読み終わったら売れるし、洋服や靴ほど高くないし。

この本が気になったのは、「習慣力」というフレーズ。
良い習慣をつけたいというのが、ここ2,3年の私の課題です。 

・規則正しい生活
・良い食生活と運動と睡眠

コレが出来ないのですよ・・・
雷に打たれて人格が変わらないかなとか妄想しながら、ビール飲みながらネットサーフィンして一日が終わる始末。

食べて飲んでネットサーフィンして、猫と遊んで寝る生活。
猫3匹のお世話以外、誰の役にも立たない生活、有益なことが全くない生活に飽きてきました。

それに、自堕落な生活をしていると、脳がにぶってくるようで、本を読んでも集中できなくなってきました。
以前は、本2,3冊くらいパッとその日で読めたのに、今は1冊読むのもしんどいです。

この本を読んでわかったことは、「一つの良い習慣が身につくと、脳自体の構造が変わる」ということ。
良い習慣をまず一つ始めてみる(朝5時に起床とか、毎朝ジョギングをするとか、あさイチでトイレを掃除するとか)

そして、それに伴い不必要な習慣を辞めていく(朝寝坊する、ソファーに座ったきり動かない、家の中が汚れていても見て見ぬふりとか)
いきなり全部を変えると三日坊主になりやすいので、まず一つのことから始めます。

良い習慣を一つ始めながら、悪い習慣をやめていく、簡単だけど難しい(笑)
でも、最近の自分の無気力さに飽きてきたところなので、ちょっと頑張ってやってみようかなと思います。

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