ホームお掃除 ≫ 夏本番となる前に、お掃除本舗でクーラーの掃除

夏本番となる前に、お掃除本舗でクーラーの掃除


まだ肌寒いけど、夏に備えてクーラーの掃除をしました。(お掃除本舗の方が・・・)
夏本番になると予約が取りづらいので、早めにやっておくことにしました。

お掃除本舗

うちのクーラーは、パナソニックのお掃除機能付きです。
今のマンションに入居の時に設置したので、2年になります。
汚れ具合は・・・そんなにでもありませんでした。

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。

スポンサーリンク

お掃除機能付きとはいえ、猫3匹いるため、猫毛を吸い込んでいるだろうと思われるので、お掃除を依頼しました。
朝9時に、2人で来て、クーラーを分解する人、小物を手洗いする人に分かれて終わったのが12時半。
けっこう時間かかっていました。→年末のお掃除にもお掃除本舗に来てもらいました

お掃除機能付きのクーラーは、けっこう難しいらしくて、便利屋さんなどは断ることもあるそう(実家が、断られたそうです)
お掃除本舗は、すぐに引き受けてくれて、料金は掃除とカビ予防コーティングをして、23,000円位。

思っていたよりは汚れが少なくて、水洗いしたバケツの水は、真っ黒ではなくグレイといったところ。
これなら、2,3年に1度の掃除で良さそうです。

時間も、3時間半かかっていましたが、3時間近くは分解と元に戻すことに時間を使っていました(笑)
こんなこと、自分では先ず無理なので、金額的にも満足です。

今回掃除したのは、リビングのクーラーだけです。ベットルームと猫部屋にもあるのですが、今回は掃除しませんでした。
この2箇所は、2年前に引っ越してきた時に掃除してから持ってきたので、そんなに汚れていないとのことでした。(チェックはしてもらいました)

クーラー節約のため、猫部屋のクーラーはスイッチを入れたら、24時間夏中つけっぱなしにしています。
温度調整はしますが、オンオフは触りません。

クーラーはスイッチをONにして部屋を冷やすときに1番電力を使うそうです。
なので、猫の餌をおいてある猫部屋だけ24時間クーラーをきかせていています。

ベットルームは、猫部屋の隣にあるのですが、ソコからの冷気で充分に涼しいので、去年はほとんど点けませんでした。
リビングは、日中はクーラーをつけて、夜は消すという具合です。

上記のやり方で、去年の電気代は、7,8,9月の平均は12,000円くらいでした。
今年の冬に使用したデロンギのオイルヒーター1台と同じ電気料^^;)
オイルヒーターも、スイッチのオンオフは一日一度と決めたほうが良さそうですね。

オイルヒーターと猫 猫も喜ぶ


準備万端、夏を迎える前の今頃の季節が一番好きです。
そんなに寒くもなく暑くもなく、身体を動かしやすいので、お掃除にも身が入りやすい。

今日は、クーラ掃除のために家具を動かしたので、ついでに床の雑巾がけと少しの模様替えをしているところです。
なんやかんやと、家の中にいることが一番好きです(笑)

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示