ホーム片付け・収納 ≫ アラフィフのお一人様の一日の洗濯回数は?

アラフィフのお一人様の一日の洗濯回数は?


洗濯回数は人それぞれ、大事な服などは傷まないように何度か着てから洗うということもあるかも。
でも私の場合は,一度着たら洗いたいので、洗濯機は一日2回まわします。

パナソニック

洗濯機パナソニックドラム型乾燥機付き
一人暮らしでなぜ2回も洗濯するものがあるのかというと・・・

続きを読む前に、ポチッと応援お願いします。

スポンサーリンク

一日に何度もお色直しをしている訳ではありません。
日々の流れで、洗濯物が出るタイミングはというと・・・

・朝、ベットメイキングをして、枕で使っているバスタオルが2枚
・シャワーを浴びて、身体を拭くためのフェイスタオルが1枚
・着ていたパジャマ
・外出から戻ったら、ホームウエアーに着替えて、外出用の服
・夜、お風呂に入って、髪の毛用とからだ用でフェイスタオル2枚
・着ていたホームウエアー
・バックから出したハンドタオル
洗面所のタオル
バスローブ

洋服類は、普通に洗うものと、おしゃれ着用(ドライ)で洗うのと、色物で分けたりしています。
パジャマやホームウエアーを普通コースで洗ったら、翌日はドライコースのものを洗います。

洋服類を洗い終わると、お風呂場に干して置けば夕方にはだいたい乾きます。浴室乾燥機はガス代が高くつくので、めったに使用せず送風のみ。
仕上げは、クローゼットに移動させて除湿機で乾燥させています。クローゼットの除湿も兼ねています。

洋服などの洗濯のあとは、バスタオルが2枚とフェイスタオルが3枚、洗面所用や、バスローブ、ハンドタオルなどを洗いから乾燥までやります。
乾燥まですることによって、洗濯機の中も水気がなくなりカビ防止になります。

ちなみに、枕として使用しているバスタオルはこんな感じで使っています。

ベットメイキング 枕元に1枚広げて

ベットメイキング ニトリのバスマットを四つ折りにして

ベットメイキング バスタオルで包む

枕元で猫が寝るため、毎日洗濯したいので、お手入れ簡単なバスタオルとバスマットを使用しています。
バスマットとシーツ類は、週1,2回洗っています。

バスタオルの収納場所は

クローゼット バスタオル収納

寝室のクローゼットに、無印の引出しを入れて、シーツ類とともに収納しています。 

ソファー ソファーの背もたれは本当はこうではなく

ソファー これが正しい使い方

ソファーの使い方を間違えている猫

ここで寝る奴が居るので、型崩れが激しいための対策です。
フェイスタオルは、洗面所で収納

フェイスタオル

引出しの中が定位置です。スカスカだと倒れてくるので、フェイスタオル8枚、洗面所用が2枚所有しています。
バスローブは、壁にかけています。

バスローブ 収納棚

洗濯機の上には、洗剤の入った入れ物、コロコロ、扇風機。
収納棚は手がとどかないので、普段は出し入れしないものを収納しています。
雑巾用の古いタオルとか、買い置きのテッシュや化粧コットンなど。

洗濯しないものとしては、冬のコート類、ジャケット、ショール、キモノなど。ブラッシングでホコリを取るくらいで、季節の変わり目にお手入れに出します。
ショールや長襦袢など手洗いしようと思っても、やる気になるまでに2,3年かかるので、お手入れに出すほうが気楽です。

洋服類の、購入の時の条件は、洗濯機で洗えるか、ノーアイロンで大丈夫かです。
お出かけ用のワンピースも、ドライコースで洗ってハンガーで乾かしたら、多少のシワは目をつぶって着ます。
どうしてもシワが気になるときは、霧吹きをかけて乾かしたらけっこうマシな状態になっています(アイロンをかけるという選択肢はない)

一人と3匹の暮らしの、洗濯事情でした。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示