ホーム食器 ≫ コレクションしていた食器を断捨離。やましたひでこさんの本に触発されました。

コレクションしていた食器を断捨離。やましたひでこさんの本に触発されました。


お久しぶりの投稿です。
本当にがんばらないブログです・笑

ブログを書いていない間、旅行したり本を読んだりとまったりしてました。
最近読んだ本に刺激を受けて、また身の回りの整理をしたくなってきています。

読んだ本は、やましたひでこさんの
「物を引き算して大人のスッキリ生活」

やましたひでこさん 本 

惹かれた所は、「器も今の気分と合わなくなることがあります」という部分。
著者のやましたさんは器を総入れ替えしたそうです。

たしかに、うちの食器棚にも、今の生活とマッチしない器のコレクションがたくさん。
総入れ替えはともかく、今現在の暮らしにあったものを厳選したいと思います。

スポンサーリンク


思い込みを断捨離

以前、大家族だった頃、食器は6ピースで購入していました。
洋食器、和食器と量も多くありました。

家族皆それぞれに独立したので、一人暮らしを始めましたが、6ピースの呪縛からは逃れられていませんでした。
「皆が訪ねてきたときに必要だし」とか「お客様が来たら必要」とか。

だけど、今は外で焼肉とか、小さい子供が一緒なら「廻る寿司」が良かったりするんですよね。
それに、今住んでいる小さいマンションで6人座ってフルコースの食事は多分無理!
テーブル4人用だし。

また、最近旅行に目覚めて、あちこちフラフラと飛び回っているので、ご飯を作らなくなりました。
お米も去年買った2キロが、まだ冷蔵庫に半分ほど残っているくらい・・・


思い出も断捨離

◯◯の誕生日には◯◯を作ってこの器で食べて美味しかったな~楽しかったな~とか、
このカトラリーはカイボイスンだし~このお皿はヘレンドだし~とか
美味しかった思い出、高かったものを手に入れた高揚感とかが決断を鈍らせていました。

頂いたものとかも、趣味ではないけど効果なブランド物だと、手放すには惜しいとかけち臭いこと考えたり。
しかし、棚の中に仕舞っているだけでは余計もったいないのかも。

汚れはないか、欠けはないか、一つ一つ確認して、譲るものは譲り、捨てるものは燃えないゴミの日へ。
やましたさんの本の中に「洋服好きはうつわ好き」と書いてある部分があり「やっぱり?」と納得。

私も、洋服やバック、靴、本、食器が大好き!
洋服は1,2年で飽きたり、着古したりで捨てやすいけど、器は割れない限り捨てられませんでした。

でも今回は、思いきって処分します。
人を招いたときには、お茶とお菓子くらいでもてなして、食事は外食でと割り切ります。

断捨離まとめ

物を捨てるって、自分の思い込みや、思い出、こうありたい自分を捨てることなんですね。
うちの小さいマンションで、家族揃ってご飯を食べて幸せを噛みしめるという妄想を捨てること・笑
冷静に考えたら、度々ご飯食べに来られたら、わたしの時間が無くなる!

やましたさんの本に「家族軸」から卒業して「自分軸」で物事を考えましょうとあります。
自分がどんなライフスタイルを送りたいのか、自分の考えは在り方はどうなのか・・・

最近、ある方から教わってよく自分に問いかけるのは「得たい結果は何か?」
私が、溜め込んでいた食器を手放して得たい結果は、過去を手放すこと。
そして、新しいものが入ってくるスペースを開けること。

新しい食器を買うという意味ではないですよ・笑
家族や友人にしがみつかずに、外へ出て新しいアクションを起こそうということです。
まだまだ行ったことのない場所へ、冒険しよう~なんてね。

--スポンサーリンク


関連記事

コメント

ゆるく続けて下さいませ。

うめさんのブログのファンでしたので、久しぶりの記事投稿、とても嬉しいです。
ぜひぜひ、がんばらずともよいので、ゆるく長くこれからもブログを続けて下さいませ。

のんあん | 2017.02.09 22:01 | URL


のんあんさま

優しいお言葉、有り難うございますm(__)m。
気負わずに長く続けていこうと思います
よろしくお願いします。

うめ | 2017.02.09 22:21 | URL


うめさん
ブログ読んで私も、この本買いましたよ~
これから読みますが、楽しみです。
多仁亜さんの暮らしの本、好きで何冊か持ってますが
プロの方々、さすが 素敵に暮らしてますよね。
今日久しぶりにDFS行ったのですが、フロアにある珈琲カフェ
以前は、静かで、一人ゆっくり、くつろげるとこが
好きでしたのに もう無理でした~ 
ソファーで寝ころがってる人まで(笑)
パレット1F奥にあったカフエの珈琲美味でしたのに
もう閉店のようですし。。スイーツ店に変わるそうです。
通いたくなる店が欲しいです!





ASA | 2017.02.26 00:47 | URL


ASAさん

本買ったんですね~♫
断捨離本、ついつい買ってしまう♡

パレットIFのカフェ、無くなるんですか?
私も好きでした。今のカフェになる前のカフェのランチも好きだったのに~。
4階のカフェも落ち着けて好きだったけどもうないんですよね。
最近、パレットには行っていません。
本当に、かよいたい店が欲しいです!

うめ | 2017.03.02 06:28 | URL














管理者にだけ表示